東京事変のコンサートに賛否 政府のイベント自粛要請は

ライブの様子1 エンタメ

東京事変が2020年2月29日に東京国際フォーラムにてライブを決行し、いろいろな意見が出ています。

ライブの様子2

なぜ東京事変のライブに賛否が出るのか

東京事変のライブに賛否が出る理由は、新型コロナウイルスの拡大が恐れられている時期に多くの人を集めてライブを行ったことです。

政府よりイベント自粛の要請が出ていた

イベント自粛の要請

この画像は、厚生労働省のホームページに記載されてる。
「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」令和2年2月26日(安倍総理)
政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。

引用:厚生労働省ホームページより https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00002.html

芸能人も東京事変のライブに異論を唱えた

堀江貴文さんやテリー伊藤さん、立川志らくさん、ブラックマヨネーズ吉田さん、ガダルカナル・タカさんなど、その他にも多くの芸能人が東京事変のライブ開催について発言している。

そもそも、政府要請のイベント自粛の要請は強制力などはない。
要請とは「必要な事が実現するように、願い出て求めること。」
政府が「新型コロナウイルスの封じ込めがしたいので、イベントなどはやって欲しくないなぁ」ということであって、「イベントを開催してはいけません!」ではないのです。

東京事変に非はない

政府の要請であって決定ではないので、東京事変は悪くない。

しかし、他の芸能人のイベントは中止になったりしているのに強行突破した感じが伝わってくる。
確かに世の中自粛ムードが流れ、景気や気持ちに陰りがで始めている中、イベントを開催する事は気持ちが晴れてスッキリするからいい事だと思う。

しかし今回は感染症の拡散の恐れがあるための自粛要請。

東京事変のファンに悪い人はいないと思うが、悪い人にしてしまう可能性が東京事変にはあったのではないか?ファンを大切にするなら、しっかりとファンの事やファンにも家族や友人が居ることを忘れないで欲しい。

政府の要請が中途半端な件 まとめ

今回のイベント自粛要請は強制力がない。本気で新型コロナウイルスの拡散を阻止するならば、要請では無く決定事項として強く出るべきだったと思う。

強制力のない政府の意見って多くの国民が振り回されるだけなんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました